Powered By Blogger

2009年1月31日土曜日

NAS導入

NASを導入した。
NASとは、Network Attached Strage すなわちネットワークにつながった記憶装置ということだ。

では何故パソコンにハードディスクを増設しないのか。
パソコンに増設するとそのパソコンを起動しないとアクセスできない。パソコンが一台しかない環境ならそれでよい。しかし、複数在る場合は、それらパソコンのどれからでもアクセスできるようにした方が都合が良い。

NASは、ウインドウズばかりでなく、マックからもリナックスからもアクセスできるのでとても好都合だ。私の常用のパソコンはウインドウズだが、WWWサーバーはリナックスだし、娘から払い下げのマックもある。だから、NASは、私にとって最適だ。

ウインドウズのパソコンで保存していたファイルを全部
NASにコピーした。あまりにたくさん溜まっていたので全部をコピーすするのに二日もかかってしまった。ついでに、WWWサーバーのデータもバックアップした。なんと言っても映像のデータが最も容量を食っている。テレビ番組の録画と、最近は各種イベントの録画がある。イベントの録画はオリジナルで他には無い。

溜まったデータをバックアップしたら、1テラバイトのディスクがほぼ一杯になってしまった。
1テラバイトとは、1000ギガバイト。今では、1台のHDDで1テラバイトもの容量があるのだ、びっくりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿